タッシーオフィシャルブログ

凍結2回、あの種田梨沙ツイ廃オタクのブログ

サイレンススズカ生誕

お久しぶりです。
GW暇すぎて毎日お酒を飲んでます。
(親から帰ってくるなと言われましたw)

さて、今日浮上したのはご存知の通り、
サイレンススズカの誕生日を祝う為です。

彼が天国へ旅立ち、平成から令和になり、もう20年以上もの月日が過ぎたようですが、今もなお絶大な人気を誇る最強の大逃げ馬。

最近は競馬を色々みるようになりましたが、特にサイレンススズカは、本当に走ることが好きなんだろうなととても感じました。

スズカは気性難な所があったようですが、最期のレースとなってしまった天皇賞秋で粉砕骨折をしてしまい、バランスを崩すも、ジョッキの武豊を守るために、転倒せざ立ち続けた。その後、故障と診断、安楽死が施されますが、芸能界随一の酒豪と呼ばれている武豊も、この日初めて泥酔したほど、酒を飲んだそうだ。

トップスピードの状態で粉砕骨折をした場合、人間でも倒れるだろうし、馬ならなおさら転倒するだろうに、彼が転倒せずに立ち続けたのは、武豊を戦友として認めていたからなのではと、そう思います。

そんな彼は今、北海道の地で眠っているそうです。

北海道には以前から観光として行きたい場所でしたので、機会があれば、彼の墓参りにも行きたいと思います。

素晴らしい走りをありがとう、サイレンススズカ
f:id:flashofthetashi-1113:20210501203409j:plain
f:id:flashofthetashi-1113:20210501203357j:plain